【GB】カエルの為に鐘は鳴る:part 5


「デラーリン,でら小さい!」の巻♪

レッドスネークカモ~ン!!






雑記 (動画を見てからどうぞ)


今回は最初から,丸っとラストダンジョンの攻略です。このダンジョン(と言うか城)はなかなか複雑で,難易度の低いこのゲームの中では結構難しく出来ています。迷路も難解ですが,それ以上にジャンプアクションが結構いやらしいですね。

そしてたどり着いたデラーリンの部屋。デラーリンとの戦闘も,アクション要素はほぼ皆無。イベント的にストーリーが進み,最終的にはスネークキラーでデラーリンの息の根を止めることに成功しました。

最後にはリチャードの友情でティラミス姫とラブラブになれたはっくん王子。めでたしめでたしと言うことで,ついに本作も最終回を迎えました。いつものように感想を記して終わりましょう。


カエルの為に鐘は鳴る総評

◆良かったところ

・抜群にくだらないストーリー
本作のキモはまさにコレ。終始一貫して(ラスボスとの戦闘ですら)くだらないノリで進んでいきます。でも品の無い下ネタなどは一切無く,いずれも微笑ましいものばかりなので,女性でも十分に楽しんでもらえるはずです。問題は今となっては古くて,元ネタがわからない可能性があることぐらいでしょう。

・絶妙に平易な難易度と分かりやすい操作性
このゲームに関しては「難しさ」は要らないと思います。とにかくみんなに楽しくプレイしてほしい,そういう思いが溢れており,非常に好感が持てます。戦闘などは完全フルオート,自分で出来るのはアイテムの使用くらいです。戦闘中に使うことはほとんど無いけど…

・愛嬌のあるキャラクター
キャラクターたちが非常に魅力的です。リチャードやポルちゃんをはじめとして,あかずきんちゃんやへーすけ,アレヲシタイン博士,お約束の地下老人など,かわいらしさに溢れています。


◆悪かったところ
あまりないのですが,強いて言えば…

・ちょっと変身が面倒
それほどでも無いのですが,人間⇔カエル⇔ヘビの変身のたびにアニメーションが入るので,ちょっと面倒くさいです。もう少し簡単に入れ替われたらやりやすかったでしょうね。


ということで,これはかなりの良ゲーです。知名度はそれほど高くはないですが,多くの方にプレイをおすすめします。全編通してプレイしても数時間なので,ちょっと時間のあるときにプレイしてみてください。きっと楽しんでもらえるはずです。10点満点で8点献上です


P.S.
実は最近,「ゼルダの伝説スカイウォードソード」をクリアしました。もっと後にプレイしようかと思っていたのですが,どうしても我慢できず,仕事の合間を縫って40時間ほどかけ,なんとかクリアまでたどり着きました。そして,その一部始終を実況として保存しました。公開に関しては未定ですが,僕のポリシーとして,おそらく何年も先になると思います。もしお待ちいただけるのなら,そしてそのときまでこの古典ゲームの杜が続いているのなら,皆さんに観ていただくこともあるかと思います。のんびり,期待せずにお待ちいただけたら嬉しいです。

25 コメント:

匿名 さんのコメント...
2012年2月19日 1:21

よーたさんはじめまして
毎回楽しく見させてもらっております
今回懐かしさもあり楽しく見させてもらいました。
カエルの為に鐘はなるは僕てきにはトップ10に入るゲームだったのでプレイすると聞いたときすごい嬉しかったです
そして毎回楽しみにまっていました。
なんかこれでカエルが終わるのが寂しくなりましたけど
次の作品も楽しみに待っていますので頑張ってください。

さかき さんのコメント...
2012年2月19日 5:26

こんばんは!
最終回まで通してメチャメチャ面白かったです♪

出ましたね『東京コミックショーZ』!!
東京コミックショー+マジンガーZ(これも古いっすね)でしょうねぇ。
まさかあの掛け声までも出るとはwww
あれ開発中に吹くとまたちょっと面白い小ネタが発動するのですがこれもネタバレかもですから此処では伏せますねw
しかし春を告げるベルはどちらかと言えば授業開始を告げそうな音ですなぁ・・・。
そしてデラーリンの胃袋のデカさは相当なモンですね。
吐き出した兵士の大きさ考えたら普通なら胃袋爆発しそうですけどw

そして最後のポルちゃんのセリフに思わず突っ込みました。
同じじゃねぇよ~~~。
あの美女と結婚するのとあのバァさんと結婚するのと同じでたまるか!

よーたさん実況お疲れ様でした!!
今後も『シャドウオブメモリーズ』を筆頭にますますのご活躍を期待して拝見させて頂きたいと思っております^^

やた さんのコメント...
2012年2月19日 6:15

すってはっくんの頃からちょくちょく拝見しております。
「カエルの為に鐘は鳴る」クリアおめでとうございます。
最後の、ベタに男の子の心をくすぐるエンディングが個人的にツボで
小さかった頃涙を流して喜んだ覚えがあります。
私ははっくん王子派ですがリチャード派の人も多いんじゃないですかね。

ゲームは良作なのに、タイトルやパッケージイラストでは何のゲームか分からず販売本数的には振るわなかったゲーム(CMもひどいですw)ですが、フィールド音楽を聞く度に子どもの時の記憶が蘇る、私にとっては忘れられないゲームです。
この頃のゲームは心のあるストーリーのものが多いですので、次回以降も続々発掘してもらえればと思います。
楽しかったです。

jony さんのコメント...
2012年2月19日 12:58

アップお疲れ様です。

いよいよラストということで、なかなか複雑な迷路みたいな感じでしたねー。
そして、ラスボスとの対戦ですが・・・ちっちゃい!(笑)
ラスボスとの戦いにも関わらず、緊張感のないギャグ要素もありましたねー。
東京コミックショ―Zは、残念ながら分かりませんでした。(^_^;)
ネタが分かればもっと笑えたんでしょうけど・・・。
そして、バリアの間を狙って剣を突くという茶番ゲーム(笑)
ダメージを与えるたびにバリアの回るスピードが上がったりしたらもっと面白かったかもしれませんね。

ということで、全クリお疲れ様でした。(^◇^)
終始ほのぼのしたギャグ連続で楽しかったですねー。
エンディングの最後のオチも素晴らしかったですね。
また、次回作も楽しみにしてまーす。

P.S.

「スカイウォードソード」クリアおめでとうございます。
僕もゼルダ好きとしてはプレイしたいところですが、何せWiiを持ってないもので・・・。(^_^;)
何せ、今頃「トワイライトプリンセス」のゲームキューブ版をプレイしていますから。(笑)
お金が貯まったらWiiを買って「スカイウォードソード」も是非プレイしてみたいです!!

なぁ さんのコメント...
2012年2月19日 15:28

よーたさん、はじめまして。
最近よーたさんを知り、今までの動画をほとんど見させてもらいました。

まさかこんな展開になるとは思ってもいませんでしたので最後の方は驚いてばっかでした。

次回作も気長に待つことにします。
これからも頑張ってください。

ザク頭 さんのコメント...
2012年2月19日 17:05

いや~、最後にショ〇ン猪狩が出てくるとは思いもよらなんだww
あの人は今も元気にしてるんだろうか?

まあ、それはさておき「カエルの為に鐘は鳴る」最終回お疲れ様でした。
もう最初から最後まで笑い通しでした(頬の筋肉が痛い)。
噂には聞いてましたが、これほどの名作とは思いもよりませんでした。
リメイクの声があるのも頷けます。
 
そして、よーたさんの感情のこもった実況も最高でした(^u^)b。
次回もワクワクしながら気長に待ってマース。

P.S.
「スカイウォードソード」クリアお疲れ様です。
「トワイライトプリンセス」はプレイしましたが、「スカオウォードソード」買おうか迷ってます。
そこで質問なんですが・・・面白かったですか?

しゅう さんのコメント...
2012年2月20日 9:23

カエルの為に鐘は鳴るプレイお疲れ様でした。デロリアンですか~なんと懐かしい
ゲロニアンもビールの飲み残しとかで走るんでしょうか?ww
デロリアンと言えば、自分はUSJで酔った事を思い出します(^_^;)
まあゲロニアンが未来に行けば一瞬でタイムトラバックスでしょうww
次回も期待しています。

P.S
ブログ作ったんで良かったらどうぞ

しゅう さんのコメント...
2012年2月21日 9:28

追記

先日教えて頂いた
Vegas Movie StudioHD11を購入する事にしました。
ありがとうございました。

ザク頭 さんのコメント...
2012年2月22日 6:40

(修正)
最後から二行目
✕スカオウォードソード⇒〇スカイウォードソード

けんごろん さんのコメント...
2012年2月22日 21:23

えーとなんか動画のとばす所に音声字幕変換サービスがあったんですがそれを使うとよーたさんの言っていることが違う文字になっていました・・・よーたさんって失礼ですが滑舌悪いんですか?老化現象・・・・あっ失礼ですね・・すいません・・・東京コミックショーzってわからないですが父さんに聞いてみます・・・しかし最後のポルナレフのどちらでも同じでしょうというセリフ・・・同じじゃねぇぇぇと思いました・・・次は何ですか?

なつき さんのコメント...
2012年2月24日 0:38

よーたさん、こんばんは(*^_^*)

あのシーンでは思わず、『よーたさん!足りないのはワープドアですよ!』と叫んでしまいそうになりました。あの時のよーたさんのとぼけ具合と言ったら^m^ふふふ
デラーリンでら小さい!ってかなりツボです~(笑)デラーリンとの戦闘は終始、緊張感に欠けて大爆笑でしたが、わたしの笑いの頂点は、バリアの間をねらってデラーリンを倒すところでした。まったく、なんちゅう最終ボス戦なんですかっ(笑)
エンディングも演出が凝っていて、最後の最後まで楽しむことができました。このゲームをチョイスして正解でしたね♪

そして、スカイウォードありがとうございます~!感激です(>_<)いやぁ~、実況をしろと煽ってしまったようで、なんだかすいません^_^;
でも、ものすごく嬉しいです!わたしは待ちます!よーたさんが古典ゲームの杜を運営し続けることができるように、一生懸命応援します!!それが公開されるまでのんびり、他のシリーズのゲームを(というより、よーたさんの味のある実況を)楽しんでいきたいです。

P.S.
わたしが高校生の時から部活仲間とやっているホームページがあります。そこの写真のところにマリオのチョコの画像を載せておいたので、お暇な時にチラッと覗いてやって下さいませm(__)m

WILL さんのコメント...
2012年2月24日 0:57

動画UPお疲れ様です!
案外早くにエンディングを迎えましたね、編集のなせる技かもしれませんが(^^ゞ最後のバトルもほとんどバトルとは呼べない状況もこのゲームなら有りですね。
アイテムのワインとかはストーン系とり逃しの補正アイテムだったのかもしれませんが堅実でありとり逃しの少ないよーたさんはあまり意味をなさなかったですね・・・。
よーたさんの笑いの絶えない実況もなかなかですね~、個人的にはマリオの時のようなハイテンションも捨てがたいですが(笑)
それと本作にもあるエンディングの「See you again!」って個人的にとても懐かしく感じました、昔のゲームって大体使われてた記憶があったもので。
余談ですが前回動画のコメントに「かなやま」が出てましたが私にとってあそこの立体駐車場は営業中の休憩ポイントの一つでした(笑)(もう数年前の事なんで有るかどうかも分かりませんが・・・)
では気長に次回も楽しみにさせて頂きます!

匿名 さんのコメント...
2012年2月25日 16:00

ん~~~(^-^)

コメントが多いですね~

古典ゲームの杜が、だんだん有名になってきましたよー!!

よーたさんに栄光あれ!!!

よーた さんのコメント...
2012年3月1日 1:10

皆さんたくさんのコメントありがとう。お返事が遅くなりました。

◆匿名さんへ
カエルは今回で終わりですが,これからも懐かしいゲームをどんどん公開していきます。今後も応援してくださいね。

◆さかきさんへ
レッドスネークカモ~ンは,僕でも何度かしか見たことがないくらい古いですなぁ。そか,開発中には吹かなかったので,こねた見逃しちゃいましたね。

◆やたさんへ
すってはっくんからとなると,ずいぶん長い間観ていただきありがとうございます。リチャードかっこいいですよね。こんなゲームなら子供たちにも安心して遊ばせられそうです。これからも発掘に精を出しますね。

◆jonyさんへ
ラスボスとの戦闘は完全にイベント。強いて言うとあのタイミングを計って剣を突くというミニゲームですが,あまりに簡単なので思わず笑ってしまいました。スカイウォードソード面白いですよ。正当なゼルダの続編という感じで,ダンジョンもいっぱいでボリュームも十分。是非ともプレイしてみてください。

◆なぁさんへ
ほとんどの動画!! 結構量あったでしょ~? これからもいろんなジャンルに手を出していくので,見てもらえると嬉しいです。

◆ザク頭さんへ
シ○パン猪狩さんはもうお亡くなりになってるんですね。ケーシー高峯さんやマギー司郎さんなどと並んで,幼い頃の思い出の芸人さんの一人です。スカイウォードソードはかなりおすすめです。難易度も結構高く,ゼルダの中でも骨太な感じですね。

◆しゅうさんへ
ビールの飲み残し! そんなシーンありましたね。Vegas Movie Studioは使いこなすのに時間がかかると思いますので,がんばってくださいね

◆けんごろんさんへ
えーと,音声字幕変換サービスってのが何なのかわかりませんが,音声認識みたいなものなのだとすれば,ゲームのプレイ音と重なった上に口語で実況する以上,あまり認識率は高くならないと思います。まぁ滑舌にはあまり自信はないですけどね

◆なつきさんへ
そか,観てる皆さんはすぐわかりましたかね~? 僕はぜ~んぜんわかりませんでした。スカイウォードソードは,僕もかなりプレイしたいと思ってたので,ちょっと予定が早まっただけです。かなり面白い動画にはなってるんですが,なにせかなり長いので編集作業も難航が予想されます。まぁ数年後をお楽しみに♪

◆WILLさんへ
ワインは全然使う機会がなかったですね。きちんとストーンを取って回復を怠らなければ,戦闘で負けることは基本的にはありませんので。See You Againって別に普通の英語なんですが,変に流行った分懐かしい感じがしますね。To Be Continuedなんかもドラマで結構使われましたね。金山の立体駐車場はアスナルのですか? だったら僕も何度か停めたことはありますね。

◆匿名さんへ
ホントに皆さんたくさんコメントありがとう。これからも応援よろしく!!

匿名 さんのコメント...
2012年4月15日 13:38

このゲームの後は光神話パルテナの鏡をやって欲しいです。今は3DS版の新光神話パルテナの鏡とかいうやつが出たみたいですよ。

よーた さんのコメント...
2012年4月28日 0:09

◆匿名さんへ
パルテナの鏡ですか…。やってもいいなとは思ってるんですが,「任天堂作品が多いこと」と「リアルタイムでプレイ済みであること」の2点がネックで今のところどうするか迷っています。当時クリアまではしてないと思うので,リベンジってことでやってみるのも悪くは無さそうですね。

匿名 さんのコメント...
2012年5月4日 12:38

どーもなーみでーす(*^_^*)
もう一つやって欲しいのがあります。それはスーパーマリオギャラクシー2です。それといきなりこんな事頼んですいませんm(_ _)m
それにしても最後は感動しましたね。ホントに泣きそうでした。こんな感じで→(T_T)それとデラーリンが小さいとすぐ倒してエンディングでしたね。(^_^)
それによーたさんやっぱり。それにしても最後に出てきた東京コミックショーzは結構面白かったですね(^u^)レッドスネークカモーン(^o^)

確かにカエルのために鐘は鳴るはやってみたいですけどそのゲーム機がないのでできないんですm(_ _)mホントガーンです。
まあ古いゲーム機は元からあまり持ってないんで。
あ、言い忘れていましたが4月15日にコメントしたのは私で~す(^o^)

よーたさんに言いたいことは
ファイト(^_^)

ではなーみでした(^^)/~~~

もにょ さんのコメント...
2012年6月17日 18:38

はじめまして。
急にカエルの為に鐘は鳴るの音楽が聞きたくなり、検索したところ、ここを発見し、拝見しましたー★
大好きな作品なのに(当時唯一何度もクリアできた作品なので)、周りは知らずでしたが、よーたさんに感謝です。そして、個人的によーたさんのふんわりした実況の虜です(笑)ようは好きなんですよー^^
実はワンダープロジェクトJも拝見しましたーw私個人も実は昔やっていましたがどうも面倒になり(笑)途中で放置しっぱなしだったので、EDが見れて最高にうれしいですwあのまま生き返っても記憶がなくなっていたら、なんだかしみじみできたなーと思ったりしました・・・。
そして、そういえばと思い、昔のファミコンを漁っていたところ(現在は機械がないのでソフトのみ)当時ファミコンなのにソフトが倍くらいバカデカイソフトを思い出しましたw
エスパドリーム2というコナミさんからでているソフトでダンジョンをクリアしていっていう感じだったと思うのですが(ご存知でしょうか?)非常に面倒になってやめてしまった気がしますw昔のゲームの話ができる人がいなかったので熱く語ってしまい、すみません。。。

よーた さんのコメント...
2012年6月26日 22:11

◆なーみさんへ
ギャラクシーの実況の評判が妙に良いので,ギャラクシー2の実況も考えてはいるんですが,あんまり同じようなソフトばかり続くのも面白くないので,もう少し先の話になると思いますよ。

◆もにょさんへ
僕の実況,ふんわりしてますかね? よく分かりませんが楽しんでもらえたら嬉しいっす。ワンダープロジェクトは確かにけっこう面倒です。動画の途中で何度も愚痴ってますが,思う様に行かずにイライラするんですよね~。エスパードリーム2は実況候補にちゃんと入っております。あの頃のKONAMIってそのうちプレイしようと思ったまま放置してしまったソフトが多いので,じっくりやってみたいんですよ。まだまだ先になると思いますが,のんびり待っててくださいね。

匿名 さんのコメント...
2012年9月13日 18:19

まつりん

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

私が
初めて買ったゲームがカエルの為に鐘は鳴るで

その時は中学生だったと思います。

それから、ゲームをしておらず

大人になって、もう20代後半にもなりますが、最近、またゲームをしてみようかなと思うようになり、昔初めてした、このゲームを思い出しました。
そして、YouTubeで見て懐かしくてあの頃に戻ったようで感動しました。
女性でも楽しみやすかったです♪

今は、ルーンファクトリー4をしてみようかなと思っています。
まだDSも持っていないので、近々、購入予定です。何か他におすすめのソフトなどあったら教えて下さいっ!

うpありがとうございました☆

匿名 さんのコメント...
2013年2月6日 14:23

こんにちは 初コメントです。

カエルの為に鐘は鳴るは、親とプレーしていてたゲームでした、久々にやろうと思ったら内用分かっても、タイトルが思い出せずいました。いろいろ探してみたらこの実況動画を見つけ思い出しました。

よーた さんのコメント...
2013年3月22日 22:17

◆まつりんさんへ
どもども,はじめまして。そうですか,初めてのゲームが本作とは幸せですね。このゲーム,ほんとに面白いと思います。特にあまりゲームに慣れていない方にとっては,取ってもいいゲームだと思います。

◆匿名さんへ
思い出してもらえて嬉しいです。GB史に残る名作だと思います。もって皆さんに知って欲しいですね~。

匿名 さんのコメント...
2014年1月7日 15:49

小学の時にやってめっちゃはまった記憶があります。動画ふきだしつつ楽しませていただきました。

よーた さんのコメント...
2014年1月7日 16:37

◆匿名さんへ
やっぱりリアルタイムでプレイされた方のコメントは,一番嬉しいですね。この頃の作品ばかりプレイしておりますので,もし良かったら他のものも見てみてください。

匿名 さんのコメント...
2014年4月23日 4:30

実況、とても面白かったです!
小学生低学年の頃、友達がこのゲームを持っていてよくプレイさせてもらってたのですが、クリアまで行けなくて涙を飲んだ一作でした。
今回ヨータさんの動画で隅から隅までこのゲームを楽しみきれたように思います。
ありがとう御座いました!
これからも実況頑張って下さい。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates